東証マネ部!にインタビュー記事が掲載されました

更新日:

 

JPXが運営している、お金の不安を持つ人のためのメディア「東証マネ部!」にインタビュー記事を掲載していただきました。

わたしの好きな、ポイントの話です(笑)

 

 

クレジットカードは利用しなきゃ損!

インタビューの中で「生活費をできるかぎりクレジットカードで支払ったらどのぐらいお得か」という内容を検証してみました。

記事を読んでもらうと、普段の支払いを現金払いからカード払いにするだけでどれだけお得になるかを理解してもらえると思うのですが…

 

そうはいっても、「カード払い」って抵抗ありますよね。

 

わたしも数年前までは絶対現金払い派だったので、なんとなく現金が安心な感覚もわかります。

わたしがカード払いに抵抗がなくなったきっかけは海外留学。留学先で、現金を使っているとお金を持っている日本人観光客に間違えられるかもしれないから、カード払い(デビットカード)を習慣化させたことをきっかけに、カード払いに対しての抵抗がなくなりました。

実際、そのぐらいの環境の変化がないと、なかなか変われませんよね。

 

きっかけという意味では、2019年の消費税の増税が良いきっかけになるかもしれません。

クレジットカードは手数料無料で使えるし、年会費無料のクレジットカードにもお得なカードはたくさんあります。

【初心者向け】クレジットカードは怖くない!手数料0円で利用する方法

節約主婦が比較!年会費無料のお得なクレジットカードの選び方

 

あとがき

はじめてのインタビュー。

不安な気持ちもありましたが、大変貴重な経験になりました。

 

 

\ ずぼらのままで貯金する方法 /

節約ブログ『おにせつ』

節約・貯金のやり方をまとめています

  • この記事を書いた人

おにちゃん

夫と2人暮らし。結婚をきっかけに貯金ゼロ円生活から年間100万円貯金を達成。まだまだ未熟な主婦ですが、自分にできるところから節約・貯金に取り組んでいます。

-メディア掲載

Copyright© おにログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.